天然氷の切り出しに参加させていただきました!

先日

鹿の子がかき氷に使っている

「南アルプス八ヶ岳の天然氷 八義」さんの

天然氷の切り出しに参加させていただきました❣️❣️❄️❄️

京都を深夜に出発し、早朝に到着☀️

(6時間の運転ありがとうございました🙏)

#朝焼けの富士山が綺麗~🗻✨

そして、、ついに!これが見たかった!一面氷のため池👀‼️

今回手伝わせていただいた清里池というため池は

純度100パーだから長沢の池(下の池)の氷よりもキメが細かいそうです。

また、屋根が付いているから雪も太陽の日も入らず、作れるんだとか^^

夜は屋根開けるそうです ^^

この一面の分厚い氷を電動カッターでカットしていきます😳

 

この氷は毎朝八義さんがちりやほこりを取り除き2週間~20日かけてゆっくり凍らせているので不純物を含まない純度の高い氷です💓

こうして作られた氷は気泡もない透明な氷に😋‼️

氷をカットしたら、手作りのレールに流し氷室(ひむろ)まで運びます🤔✨

 

1つ60キロ近くある氷の塊を切り出し、レールに上げ、

次々と流れてくる氷を氷室に積む作業は

本当にすごくすごく大変な作業です😱💦

 

そしてお昼ご飯には

タコライス✨やコーンポタージュ🌽たまごサンド🥪をいただきました😋💓

どれも本当に美味しい!!😱❤️

作業をしたから美味しいのもありますが、

そんなこと抜きでも絶品なお昼ご飯でした‼️

(作って来てくださった方、中さん、ありがとうございました🙏💓)

鹿の子メンバーはその日中に京都に帰るのでお昼で切り上げさせていただきました🚗💨

いつも暖かく迎えてくださる八義の皆さん、一緒に作業させていただいた方、本当にありがとうございました!!

 

店長さんも

長い長い運転、本当にありがとうございます🙇‍♀️

 

今回切り出しに参加させてもらい

天然氷を作る事はすごくすごく大変で、

一つ一つの氷に八義さんの愛情と手間が詰まっている事を知りました‼️

愛情のこもった天然氷を愛情こめて1杯1杯大切に美味しいかき氷にして、

多くの人に八義の天然氷を楽しんで貰えるように、

削りの技術もまだまだ勉強しないといけないですね😱‼️

また5月に八義さんの研修でお会いできる事楽しみにしてます😆❣️❣️

ありがとうございました❄️❣️

 

バイトのあこでした😆💓

PAGE TOP