淡路麺業さんの生パスタ講習に行って参りました☆

こんにちは〜😆❣️

はじめまして、鹿の子唯一固定バイトのあこです😆💕

先日、店長さんと、鹿の子が生パスタ麺を仕入れさせてもらっている『淡路麺業』さんの生パスタ講習に行ってまいりました!!🚗💨💨

京都から車で1時間半ほど👼の予定。(笑)
店長さんと話しているとあっという間😚

淡路島が近づく程に上がるテンション😆✨

そして遂に、、

既に楽しい!!どうしよう!!楽しい!!

記憶上初めて渡る明石海峡大橋に1人でキャッキャッ言ってました🤢💕(笑)

移設する前の場所に着いてしまうというハプニングもありながら、、

#ナビ『目的地周辺です』
#え、淡路麺業ない
#焦る
#コンビニ停車
#実は2人ともトイレに行きたい
#空気読む
#今じゃない。(笑)(笑)

ケータイで調べ、淡路麺業到着✨✨✨

移設先が近くてスグ着きました😫ホッ

研修スタート✏
まずは淡路麺業さん直営レストラン『DAN-MEN』で今回一緒に研修を受ける皆さんと一緒にランチ🍝🍴

沢山あるパスタメニューと生パスタ麺の中から食べたいものをそれぞれセレクト✨

アサリの〜  と、鹿の子でも提供しているエビクリームをセレクト❣️
生パスタの種類はよく分からなかったのでオススメのものを選びました😌

前菜のサラダには淡路島産のトマトやサツマイモが使われていて、またそれが甘くて美味しい!!👀✨
パスタも、モチモチ感のある生パスタに濃厚なソースが絡んでいて、さすが直営。と、うなってしまう程美味しかったです😫💓💓

個人的には担当の方にシェアしてもらったこのチーズパスタが気に入ったのですが、、なんとこのパスタ、フレーグラという淡路麺業独自開発のパスタでお米サイズなんです!!✨ん?、リゾット??ん??不思議🤔私は好きだな〜

そしてランチを終え工場見学✨

そう、工場内はもちろんクリーンルーム。
と、い、う、こ、と、で!

じゃっじゃじゃーゃん

え?
ドラ〇もん??聞こえな〜い😪

#キャッキャ
#とりあえず写真!
#結構な思い出に

工場内を見学して、思ったよりも多くの人が、丹精込めて試行錯誤を重ね作っているんだなと感じました🤔生パスタは乾麺とは違う!(そりゃそーだ)

小学校の社会見学のような気分を味わうドラ〇もんでした🙄

そして次は、生パスタの性質の説明と、美味しい調理方講習❣️
目の前で色々なパスタとそれに合った調理法を説明しながら6品ほど作っていただきました😊

湯で時間やソースの水分量、仕上げの乳化のテクニックを教えて頂き、食べて違いを実感😳❣️生パスタの吸う水分量と油を混ぜた乳化時の麺と油の温度差がとても大切。1歩間違うとベタベタのパスタになるんです!😫
鹿の子のパスタは、最後に油を足すレシピではないのでここはシンプルに個人的勉強に。

その後2人1組で個人レッスンをしてもらいました😌

材料は同じなのにできたパスタはチームによって味が違ったり、料理は技術面も大きいということが分かりました👀
色々な発見と刺激のある研修でした😌淡路麺業の皆さんありがとうございました🙏

研修が終わり、行きたかった『タコ生パスタせんべいの里』に🚗💨💨ここ、せんべいが試食し放題なんです😆❣️

食べましたよもぅ、そりゃ片っ端から😆

お土産も買えて満足✨
そして次は道の駅あわじへ🚙💨✨

めちゃくちゃ美味しいまぐろユッケ丼と、これまた美味しい店長さんオススメの海峡鯛の卵かけご飯を、食べさせて貰いました😭💓💓💓

パスタを沢山食べてお腹いっぱいなのに、美味しいものって怖いですね🤔(笑)2人ともぺろっと食べれちゃいました😌💞

外に出ると明石海峡大橋の根っこがドーン!
迫力満点😆暫くウロウロして眺めていました😊

そして店長さんの『温泉入りたくない?😚』
私の『え〜!入りたいです〜!!😆😆😆😆』
で、温泉に♨️✨

露天風呂からは明石海峡大橋を一望でき、最高のひと時でした😂♨️💞
ぁぁ、なんと幸せ者なのだろう私は😫💓

ゆっくり浸り幸せを噛み締めながら眠たい目をこすりこすり帰路へ🚙

帰りのライトアップされた明石海峡大橋も行きとは違う雰囲気を醸し出しており良かったです☺

ハプニングあり、茶番あり、癒しありありの、すっごい濃くて楽しい研修でした😌
ずっと楽しませてくれた店長さん、
快く送り出していただいたお兄さん(オーナーさん)、お世話になった淡路麺業の皆さん、本当にありがとうございました😂❣️❣️

以上🎵✨

鹿の子大好きバイトちゃんのあこでした\(^^)/

PAGE TOP